おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

お誕生日おめでとう。

投稿日:2024年04月25日

今回は、ときつさんの誕生日をお祝いしました。 昼間は通所先で、ウォーキングに汗を流して おられます。趣味は頭の中での計算。日付や曜日の 計算も頭の中でされておられます。すごかとです! 今回もボリューム満点ですが、ペロリと [続きを読む…]

野菜を植えました。

投稿日:2024年04月18日

ホームの中庭で、夏野菜の苗を植えました。 昨年は地植えでしたが、今回は新たな育て方に挑戦! チョッパー君は外敵から野菜を見守る担当です。 水やりも、交代で! 豊作を祈っております!

避難訓練。

投稿日:2024年04月13日

ホームでは、半年に一度、昼間と夜間の両方で避難訓練を行っています。 今回も消防署に指導をお願いしておりましたが、急な出動で自主訓練となりました。 地震発生からの火災に対して避難訓練です。 夜間も実際に訓練を行っています。 [続きを読む…]

お出かけ。その2!

投稿日:2024年04月08日

今回も、長崎市行き班と、諫早市行きの班。 まずは、ジョイフルでエナジーチャージ! このあと、買い物に行きました。   こちらは、ココウォーク班のみなさん。 見たのは、「ドラえもん」と「変な家」 映画や、食事も楽 [続きを読む…]

お出かけ!その1

投稿日:2024年04月07日

長崎市への映画、諫早市へのお買い物。 ドラえもん映画で感動。 諫早行きのチームは、お寿司やさんに! みなさん、つい、笑顔になりますね!

ランチ!

投稿日:2024年04月04日

お休みの、ゆうしんさん。 一緒にランチをつくって。。 「これ、絶対うまいやつ~」  

おめでとうございます!

投稿日:2024年04月02日

今年度初の誕生日会。 昼間は、おひるの森キッチンで頑張っておられます。 テキパキと効率的な動き! これからも、美味しい、ごはんよろしくお願いします!

お花見へ

投稿日:2024年04月01日

隣町の桜の名所で有名な橘神社に行ってきました。 暗くなり、夜桜もきれいですね。 お楽しみの、夜店も。。楽しい時間を過ごしておられます。  

いってらっしゃい。

投稿日:2024年03月19日

本日付で、ホームを退所されたかずよさん。 新しい環境で、過ごされることになりました。 ホームの生活が8年7カ月を超えていました。 いつも、まわりを明るいトークで和ませてくれたかずよさん。 ちょっと、寂しくなりますが、これ [続きを読む…]

連日!

投稿日:2024年03月13日

昨日に引き続き、今日はゆりかさんの誕生日。 おめでとうございます! 昼間は、おひるの森キッチンで頑張っておられます。 カラオケが大好きで、びっくりするくらいのレパートリーの多さ! 昭和の歌から令和まで。職員も太刀打ちでき [続きを読む…]