おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

ゴールデンウイークの様子

投稿日:2026年05月08日

ホームでは天気のいい午後 入居者さんとシャボン玉をしました!   小さいシャボン玉・大きいシャボン玉 チョッパー君は怖がって隠れています(笑) 風に乗りどこまで行くのでしょうか 懐かしいシャボン玉の歌が聞こえてきそうでし [続きを読む…]

バーベキュー

投稿日:2026年05月04日

待ちに待ったゴールデンウイーク初日 ホームではバーベキューを開催しました! お肉のいい香りがしてきました!     お肉、野菜、フランクフルト、焼きそば とっても美味しそうです!   僕にもちょうだいと見つめるチョッパー [続きを読む…]

防災訓練

投稿日:2026年04月26日

4月、ホームでは朝と夜の2回、防災訓練を行います。 今回の内容は『地震からの火事』を想定しました。 地震を想定し頭を守ります       各棟から避難を行ないます。   初期消火と通報の様子です。   その後、職員は消火 [続きを読む…]

HAPPY BIRTHDAY!!

投稿日:2026年04月25日

4月、2人目のお誕生日の入居者さんです おめでとうございます! 毎日休まず就労へ行かれています これからも楽しく元気に過ごして下さい!

チョッパー君

投稿日:2026年04月23日

おばまの森のアイドル、チョッパー君 先日、狂犬病の注射にいってきました! ホームだけでなく放デイの子供たちや 来客される方々からもかわいがっていただいています。 これからもたくさんお散歩行こうね、チョッパー!

おでかけ

投稿日:2026年04月08日

2週続けてお出掛けしました! 今回は、長崎県美術館と稲佐山へ行きました。 まず、美術館で田中達也展「みたてのくみたて」を鑑賞しました。 皆さん、しっかり鑑賞し感動されていました              その後は稲佐山に [続きを読む…]

おめでとうございます🎉

投稿日:2026年04月03日

新年度、初めてのお誕生日会をしました。 おめでとうございます! 休まず就労へ行かれ、活躍されています☺️ これからも元気で笑顔で過ごしてくださいね!

2026年度スタート🌸

投稿日:2026年04月01日

今日から新年度がスタートしました! 皆さん各事業所へ出発🚗 就労継続支援B型、生活介護、一般就労とそれぞれの通所先、就労先で 頑張られています!    

🎞️おでかけ🌸

投稿日:2026年03月31日

2日にかけて映画組🎞️、花見組🌸に分かれておでかけしました🎶 映画はそれぞれ観たいものを選んでいただきました。   皆さん面白かった〜🎶とこの笑顔☺️です♪ お土産を選ぶのも楽しいですね😊 お昼はみんな大好きハンバーガー [続きを読む…]

🎂おめでとうございます🎂

投稿日:2026年03月16日

3月に誕生日を迎えられた方は 年齢差は親子程?!な このお二方です♪   お二人とも、就労先では クリーニング作業に、キッチン作業 それぞれ意欲的に頑張っておられます!