おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

Archive for 12月, 2018

感染症講習

日曜日, 12月 30th, 2018

今年も寒くなりインフルエンザや食中毒が流行りだしています。

ホーム内での感染症を出さないようにするにはまずは知ること。

職員、利用者さんに感染症についての講習を行いました。

感染症は菌を持ち込ませないを徹底して手洗いうがいの重要さを、

利用者さん、職員ともに徹底して行うようにします。

 

 

感染症講習 (1) 感染症講習 (2)

 

 

 

 

 

 

 

職員には感染患者が出た場合の対処方法として、

インフルエンザの時は利用者を隔離したり食中毒発生の時の消毒方法、

吐瀉物の処理方法などを再度学習しました。

毎年何度でも必要な研修です。

 

 

納車

水曜日, 12月 26th, 2018

この秋免許を取得したみゆきさんのマイカーが、昨日納車されました。

さっそく職員が教官として同乗し、運転の練習を行いました。

一般就労先までの通勤を、一人で運転できるようになるのが目標です。

それまでは職員が同乗します。

これでホームでは、岩重さんに次いで二人目のマイカー所有者となりました。

IMG_4196

 

クリスマスイブ

月曜日, 12月 24th, 2018

今日12月24日はクリスマスイブです。

昨日、今日とお仕事の休みの人は愛野までお買いモノです。

自分自身がサンタクロースになり自分へのプレゼント購入しました

 

12月愛野外出 (2) 12月愛野外出 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はおひるの森で昼食

 

12月愛野外出 (1)

 

 

 

 

 

 

夜の食事は煮込みハンバーグとケーキ お昼はチキンだったとの

利用者もおられ”今日はごちそうだった”と喜ばれてました

 

12月愛野外出 (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至

日曜日, 12月 23rd, 2018

今年の冬至は暖かな一日でしたね。

ゆずを置いた浴室は良い香りが漂っていました。

IMG_6938

夕食メニューにかぼちゃ料理(ガーリックソテー)や

ゆず茶を提供しました。

おなかの中も温め風邪予防。

IMG_6942

 

 

おばまの森クリスマス会2018

火曜日, 12月 18th, 2018

先日開催しましたおばまの森クリスマス会には、各関係者様、利用者様のご家族様にはご多忙にもかかわらずお越し頂きありがとうございました。

そら・おおぞらの子供達の合唱

夏休みから練習を始め11月の小浜町文化祭でも披露させていただきました。来賓の方より「感動した~」と言葉を頂戴しました。みんな堂々としていましたね。

合唱

 

 

 

 

 

次は小浜太鼓保存会のみなさんによるゲストコンサート

なかなか生演奏を観る機会はありません。この太鼓の達人、実はおばまの森代表の森で、小浜太鼓保存会の代表なんです。そして、今回の公演が最後の演奏ということでいつも以上に凄い意気込みのようでした。しかし、筋肉痛が非常に心配です。

ゲスト

 

 

 

 

 

ゲストコンサートが終わると、毎年恒例の文字探しラリーゲーム

会場の中に隠されている5つの文字を探し当て、さらに並べ替えをして応募用紙に記入し応募します。閉会式の時に賞品が当たる抽選会を行います。

カフェホームでお菓子やケーキを食べ、飲み物を飲みながら、まだかまだかとランチタイムを待つ方、展示コーナーで利用者さんが作った作品を眺めている方もいらっしゃいました。

ランチタイムはおひるの森キッチンが手掛けるランチメニューです。1人1品ではありません。5種類の全てのメニューを制覇しても構いません。今年も大盛況でした。

ん?みなさん運動不足解消中ですか?写真の左奥でユーモくんも体操をしていますよ。

体操

 

 

 

 

 

今年は、各事業所争奪ご家族&職員ミニバレー大会を開催しました。今日は利用者さんは応援する側です。汗を流し日頃の運動不足は解消されましたか?見事優勝を飾った、おおぞらさんおめでとうございます。B型さん、ホームさん次回はリベンジしてください。

バレー

 

 

 

 

 

盛り上がったミニバレー大会の後は、おおぞら卒業記念にゆうきさんのミニライブ

歌やダンスが好きなゆうきさん、素敵な時間をありがとう。

ライブ

 

 

 

 

 

サンタさんと遊ぼうのコーナー

ジェスチャーゲーム

サンタさんがジャスチャーをして何をしている所なのか当てるゲームです。

今年は完成度が低いと聞きましたが、なかなかのものでした。

クイズ

 

 

 

 

 

アカペラドレミファドン

毎年恒例ですが、社長による大人気アカペラゲーム

毎朝、早朝出勤でひそかに練習をされていたのでしょうか?

アカペラ

 

 

 

 

 

じゃんけんあいこでしょゲーム

なんと昨年に続き今年も雲仙市長が公務の合間にお越しくださり、じゃんけんあいこでしょゲームでじゃんけんをしてくださいました。大変お忙しい中、日程調整をしていただきご出席を賜りまして誠にありがとうございました。

市長

 

 

 

 

 

楽しく過ごした後は、いよいよ閉会式です

さ~てみなさんお待ちかねの文字探しラリーの抽選会です。

お取引先様よりたくさんの協賛品を頂き賞品にさせていただきました。毎年、ありがとうございます。

当選

 

 

 

 

 

 

 

いいな~当選品はケーキです。おめでとう。

最後は、み~んなでパシャリ記念撮影

記念撮影

 

 

 

 

 

今年は初めて当施設を抜け出し、小浜町体育館をお借りし開催をいたしました。みなさんのご理解、ご協力があってからこそこのような会を開催できる事に感謝し、日々の支援に努めて参ります。各関係者様、利用者様、ご家族様ご参加いただきありがとうございました。

 

See you next year。。。

 

 

 

クリスマス会

月曜日, 12月 17th, 2018

12月15日 小浜体育館でおばまの森クリスマス会が行われました。

 

クリスマス会 (6)

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの部署で催しにかける意気込みが感じられました

 

クリスマス会なのにソフトバレー大会が異常に盛り上がり利用者の父兄

関係各位様参加で利用者の応援も大声援になっております

 

クリスマス会 (1)

 

 

 

 

 

 

 

わがホームの成績は…

 

クリスマス会 (5)

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは体を鍛え平均年齢50歳近い職員総出でタイトル奪還を目指します

 

最後のサンタと遊ぼうゲーム大会では豪華景品のクリスマスプレゼントがありました

サンタさんありがとうございました。毎年、おばまの森のクリスマスのおかげで

1年を笑顔で締めくくれます。(*^_^*)

 

 

クリスマス会 (3)クリスマス会 (4)

 

 

 

 

 

 

自主消防訓練

月曜日, 12月 10th, 2018

今年度2回目の消防訓練です。

いつも消防隊員の方に指導を頂きながらしますが、

今回は自主訓練。

火元を探すのにひと苦労。

20181208消防訓練スタッフ3

大きな声を出して避難を促しました。

消防訓練スタッフ4

火災により全壊と想定をして車に乗って避難の訓練もしました。

IMG_1796

これから寒い日が続き、空気も乾燥します。

火の元に十分注意していきましょう!!